今ワクワクすること

~心が和む瞬間 好きなこと~

洋裁を始めたきっかけ

 

それはズバリ、、、

 

犬のスタイ(ヨダレかけ)を作ること!

 

だったんですよ~

大きめのワンちゃんを飼ってらっしゃる飼い主さんなら分かって頂けると思うんですけど、結構ヨダレが出るんです💦

(お食事中の方スミマセン(>_<))

最初は赤ちゃん用の既製品のスタイを買ったんですけど、

犬の首が太いのでパチンが出来ず。。。

ならば!!

と思って両端がクリップになっているもので延長させてみたんですが、あれって赤ちゃんの安全のために軽い負荷で取れるようになってるんですよね。

いや、あの加減と言ったら、、、発明した方は天才です。素晴らしい商品だと思います。

 

でも、でも、、、

 

犬が伏せる時の前脚のテンションで簡単に外れちゃうんですよ。。。

 

何度も買ってみたけど、毎回玉砕。

でも大きいワンちゃんのスタイなんて普通には売ってない。。。

 

なら、作っちゃえばいいのでは?

 

と思ったわけです。

ミシンを買って、新聞紙で型紙を作って、

切って縫って、スナップボタンを取り付けて、、、

 

できたー♪

 

洋裁は学生以来で、しかも得意な方ではなかったので、

まず、まっすぐに縫うのが難しくて線はガタガタ。。。

でも、愛のある作品が出来ました!

2枚作って、ヘビロテです🐶

 

今は自分の服も試作して勉強中です!

というのも、3・4年前から断捨離をしているのですが、

断捨離してお洋服が少なくなっていくと、

自分の服の好みっていうのが固まってくる気がするんです。

こういう服が自分は好きなんだな、と。

好みが明確になると買って失敗することも少なくなりました。

そんなこんなでアウターを含めても年間で17着~20着程度なのですが、

着ない服が無いので、消耗も早くて💦

 

私の場合は形と素材にこだわりがあるようで、

1つ捨てるお洋服が出ると同じ形・素材のものを

探して買い替えることが多いんですが、

既製品だとそれが難しい(>_<)

 

その点、自分で作るなら、

好きな生地で同じ形で作ることができるのでは!?

と今後の成長に期待。

毎回同じクオリティで作るには練習が必要ですね(;^ω^)

 

焦らずゆっくり楽しんでいきたいと思います♪