今ワクワクすること

~心が和む瞬間 好きなこと~

ネガティブは成長の扉

こんにちは。

 

人間生きているとネガティブに感じる事ってたくさんありますよね。

 

今日は絶対カレー!と決めてキッチンに立ったは良いが、

あると思ってたルーがないっ!

私の胃はカレーの気分で準備万端だったのに(´;ω;`)

という笑えちゃうようながっかりエピソードから、

大切な人やペットとのお別れという大きな事まで、

この地球はネガティブのアミューズメントパークですよね💦

 

でも現実に起こっていることは、

実はネガティブでもポジティブでもありません。

 

自分を取り巻く出来事に『悲しい』『嬉しい』『がっかり』『悔しい』などなど、

意味づけしているのは自分自身です。

 

目の前に起こっている現実は、

良いことが起こっているわけでも、

悪いことが起こっているわけでもないのです。

 

常にポジティブだけを感じている方が良いじゃないかと思うかもしれませんが、

人間バランスが大事ですよね?

なのでポジティブもネガティブもどっちも必要なんです。

 

ネガティブな感情は『嫌い』『感じたくない』と忌み嫌ってしまうと、

そのネガティブはもっと大きくなって自分に返ってきます。

 

ネガティブを感じる事は決して悪いことではありません。

そんな感情を持っちゃう自分がダメ。なんてことももちろんありません。

ネガティブを感じても良いんです。そう、ネガティブを感じても良い(*´▽`*)

一番大事なのはネガティブを感じても(ポジティブを感じても)、

ちゃんといつもの自分に戻れるという事が大切だと思います。

 

ネガティブな出来事があった時、

その感情を感じている自分を認めてあげましょう。

子どもやペットにするように自分を抱きしめてあげましょう。

そしてネガティブの先にあるものを感じようとしてみましょう。

 

最初のうちは平常心に戻るのに時間が掛かるかもしれませんが、

子どもを導いてあげるように、自分の心も指導してあげましょう。

続けていくと、一瞬ネガティブに心を囚われても、

すぐにちゃんと自分の良い位置に戻れるようになりますよ。

 

ネガティブは地球に生きる私たちにとって、

成長するための扉であり鍵です。

人生というダンジョンのステージを攻略して、

さらに次のステージにチャレンジする冒険者ですね♪

 

1ステージクリアする毎に見える景色も変わってくるかもしれませんよ(#^.^#)

 

そう思うとネガティブも悪くないと思いませんか?(笑)

愛おしささえ感じてくるかもしれませんね!?

 

f:id:Aqua_garden:20220402151621j:plain

子ども頃は目を瞑ってもパーフェクトだったのに、腕落ちたなぁ(笑)